みちたりる

みちたりる

花や畑、暮らしごと

今さらですが…【七五三前撮り】無事に撮影できました♪

最近、全然更新していませんでしたー今さらな気もしますが…夏休み中に、息子の七五三の前撮りをすることができたので、そのことを(^^) ↓前回の記事は、こちら。 mititariru-aoi.hatenablog.com 衣装選びのとき、スタッフのお姉さんに「ドレスは着れないよ~…

久しぶりに草花色々。

子ども達の夏休み終わったー!!と思ってから、早数週間…久しぶりのブログです(^-^; 我が家の草花かわいい♪と思いながら撮った写真が何枚かあるので、載せていきたいと思います。 クレマチス『ウォーカーズ・ブルース』と『タイニー・ポップ』 たこさんウイ…

【我が家の草花】7月のようす。

最近は暑さや子ども達の夏休みも始まり余裕のない日々を過ごしています(^^;暑すぎて草花や畑の手入れだけで精一杯写真を撮れずにいましたが、雨の止んだ合間に撮ることができたので載せたいと思います(^^) リナム ナーボネンス お昼頃には散ってしまうリナム…

【七五三前撮り】ぼくはドレスが着たい!…さぁ、どうする?

夏休み中に、息子の七五三の前撮りをしようと思っています。和装や洋装の画像を見せながら、「こういう服を着て、写真を撮ってもらうよ」と息子に伝えると、「これ(スーツ)はいや!ぼくは、こっちが着たい!」・・・おぅ。君はドレスが着たいのね。 息子、か…

【寄せ植え】花壇を縁取るように。

我が家には庭がないので、草花は全て鉢植えで育てています。自宅の前、アスファルトの上に鉢を並べていて思うこと。・・・もっと、自然な雰囲気を出せたらいいのになぁ。 花壇の手前に植えるような草花を、高さの低いプランターに植えて、高さのある鉢の手前…

ぐんぐん伸びる朝顔。

娘がタネをまいた朝顔、ぐんぐん成長しています(^^)↓以前の記事は、こちら。 mititariru-aoi.hatenablog.com そして、現在のようす。 芽が出ない…とがっかりしていたはずなのに、こんなにワサワサと茂っています。間引きをしていないので、すごいことに(^-^;…

【クレマチス】壁面がいい感じ♪

玄関横の壁面に誘引しているクレマチス『タイニー・ポップ』と『ウォーカーズ・ブルース』が素敵です(^^) タイニー・ポップ ウォーカーズ・ブルース 玄関前にしゃがみ込んで見上げるとこんな感じ(^^)鉢を並べて置いてあるだけとは思えない、奥行きのある景色…

7月ですね。

気付いたら、もう7月です。そして、七夕ですね。早い。 玄関に飾った七夕飾り。子ども達に飾り付けをお願いしたら、なぜかクリスマスのお菓子の空箱まで飾ってありました・・・(^-^; 今月末からは夏休みが始まります。深呼吸という名の深いため息が止まらな…

【小さな畑】6月のようす②

我が家の小さな畑、少しずつ収穫できる野菜が増えてきました(^^) ミニトマト チャペル(オレンジ) ミニトマト アイコ ミニトマトは、色がつき始めました!トマトが大好きな子ども達は、早く収穫したくて熟すまで待てそうにありません(笑) きゅうり つるなしい…

【クレマチス】6月のようす②

ウォーカーズ・ブルース 『ウォーカーズ・ブルース』は今年の春にお迎えして初めて育てています。涼しげな花色もふわふわと風に揺れて咲く姿も気に入っています(^^)咲き進むと花びらがくねくねとねじれた形に変わっていくのも面白いです。誘引しやすいところ…

やっぱり、草花を飾るっていいな。

息子の、幼稚園帰りに道端の草花を持ち帰るブームが終わり、しばらく草花を室内に飾っていませんでしたが、久しぶりに草花を(^^) ピンク色と紫色…大好きな色の組み合わせです♡玄関に飾ってあるんですが、通るたびに癒されてます(^^) こちらの草花、妹家族の…

ぼくは髪をのばしたい。

先日、子ども達のヘアカットに行ってきました(^^) 私「今日は、髪切ってもらって来ようね!」息子「ぼくは髪をのばしたい。」私「暑くなってきたから、髪短い方が涼しくていいよ?」息子「でも、ぼくは髪をのばしたいの。」私「じゃあ、涼しくなってから髪の…

みどりのカーテンできるかな。

昨年、娘が学校で朝顔を育てました。娘が、そのときできたタネをたくさん持っていたので、プランターで育ててもらうことに(^^) 最初に種をまいてから1週間たっても1つしか芽が出なかったので、もう一度種をまいていました。そうしたら、今どんどん芽が出て…

【小さな畑】6月のようす②

雨が降るごとに野菜たちがぐんぐん成長しているのを感じます(^^) ↓今月の過去のようすは、こちら。 mititariru-aoi.hatenablog.com スナップエンドウ スナップエンドウは、白い花が咲き、サヤがふくらんできました。数日前、息子のお弁当に入れるために何個…

オステオスペルマムが満開です。

オステオスペルマムが満開を迎えました(^^) ↓これまでのオステオスペルマムの記事は、こちら。 mititariru-aoi.hatenablog.com mititariru-aoi.hatenablog.com ホームセンターにある見本鉢みたい!今までホームセンターでこういった見本鉢を見るたびに「本当…

【クレマチス】6月のようす①

楽しみにしていた『ウォーカーズ・ブルース』が咲き始めました(^^) ウォーカーズ・ブルース 花には艶感があって、素敵です(^^)写真は色がとんでしまっていますがツルはぐーんとよく伸び、葉柄のからまりは弱いです。のびやかにツルが伸びていく姿、好きだな…

【一目惚れ】ペンステモン マージェリー フィッシュ

先日、梅花ウツギと一緒に植える花苗を探しに園芸店さんへ行ったとき、一目惚れした花がありました。 ↓梅花ウツギを植えたときの記事は、こちら。 mititariru-aoi.hatenablog.com ペンステモン マージェリーフィッシュ この花色!ピンク色から青色へのグラデ…

6月ですね。

6月に入ってから気温がぐぐっと上がって暑いです。急に夏がやってきたかのよう… 先月は息子から順番に家族みんなで体調を崩しましたが、今はみんな元気に過ごしています(^^)よかったよかった。 最近の息子、幼稚園の帰りに道端の草花を摘んでは「これ、おう…

【小さな畑】6月のようす①

GW明けに野菜苗を購入し植え付けた野菜たちの現在の様子を紹介します(^^)ちなみに、種はホームセンター、野菜苗は自宅から車で10分弱のところにある産直で購入しました。 ミニトマト アイコ(赤)とチャペル(オレンジ) ミニトマトは「Y」字になるように支柱…

玄関前の模様替え

6月になったので、玄関前の草花の配置を変えてみました(^^) 先月はビオラとローダンセマムがメインの玄関前でした。 mititariru-aoi.hatenablog.com まずはビオラの鉢があった場所に、オステオスペルマムと咲き始めたイソトマを。 それとビオラのハンギング…

【クレマチス】5月のようす

6月になってしまいましたが、5月の我が家のクレマチスの様子を(^^) まずは、1番初めに咲き始めた『タイニー・ポップ』 1輪目は上向きの花でしたが、2輪目以降はかわいいベル状の花が咲いています(^^) ↓1輪目が咲いたときのようす。 mititariru-aoi.hat…

大好きな『梅花ウツギ』をお迎えしました。

優しい甘い香りのする『梅花ウツギ』を植えました(^^)実家の庭にも植えてあって、枝や葉が風に揺れる姿や花の香りが気に入っています。2週間ほど前に園芸店さんで見つけたので迷わずお迎えしました。 梅花ウツギ『ベルエトワール』 香りバイカウツギ "ベル…

こんもりしてきたオステオスペルマム

オステオスペルマムの脇芽がどんどん増えて、こんもりと丸い形になってきました(^^) ↓植え付けたときの様子は、こちら。 mititariru-aoi.hatenablog.com ここ2週間ほどの間に、オステオスペルマムが見るたびに大きくなっています。 2021年5月16日 撮影 2021…

【初心者多肉】グリーンネックレス

3月末に購入したグリーンネックレスが、ぐんぐん成長しています(^^) オレンジ色の〇がグリーンネックレス 植え付けたときに写真を撮っていなかったので、購入してきたときの写真を(^^;↓そして、現在の我が家のグリーンネックレスが、こちら。 ホーローのケト…

【寄せ植え】夏に咲く花を使って。

妹に頼まれて(頼んでもらって)、寄せ植えを作りました(^^)花苗代は妹が出してくれるというので、自分が寄せ植えに使いたい草花を遠慮なく選ばせてもらいました(笑)寄せ植えに使った草花は、こちら。 ・カンパニュラ サンベルブルー・ダイアンサス ルパーツピ…

散策日和。

土曜日は暑いくらいのいいお天気でした(^^)「公園に行こうよ~!」と子ども達に言われましたが、暑さで遊具も熱くなっていそうだったので、山を散策できる公園へ。 このお花からいい香りがしていました。 黄緑色の小花がかわいい。 「おばけの木だぁー!」と…

春のお花がきれいです。

今、我が家の玄関前が華やかです(^^) ビオラ、だいぶ伸びてしまって水切れしやすかったり倒れやすくなってしまいました。そろそろ限界かな?と思いつつ、かわいいので終わらせられずにいます。5月いっぱいもってくれたらいいなぁと思っているのですが・・・…

【クレマチス】タイニー・ポップが咲いた!…けれど。

我が家で育てているクレマチス、及川フラグリーンさんのオリジナル品種『タイニー・ポップ』の1輪目が咲き始めました(^^)昨年から育てていて、初めて1輪目が咲いたとき思ったこと。「・・・なんか、思ってた花と違う。違う品種買っちゃったのかな?」 『タ…

5月ですね。

子ども達の体調不良から始まった5月。楽しいGWとはいかず(^^;看病でヘトヘトのGWとなりました。 5月5日は、こどもの日でしたね。 我が家の五月鯉 この写真は4月に撮ったものですが、玄関前の鉢には数年前にセリアで購入したこいのぼりのピックを飾りまし…

【夏に向けて】イソトマを植えました。

今年の夏はイソトマを育てたいと思っていました。イソトマは星形の花がたくさん咲きますね。花色も涼しげで、風にそよぐ姿もまた涼しげなので、夏にピッタリの花だなぁと気に入っています(^^)先日、園芸店さんで販売しているのを見つけたので、イソトマを2…