みちたりる

みちたりる

花や畑、暮らしごと

ローダンセマムが咲きだした。


スポンサーリンク

冬の間、軒下で管理していたローダンセマムが咲き始めました(^^)

mititariru-aoi.hatenablog.com

f:id:miti-aoi:20210501143223j:plain咲いていることに気付いた子ども達が「お母さん見て!ピンクのお花が咲いてるよ!昨日はつぼみだったのに!」と嬉しそうに教えてくれました。f:id:miti-aoi:20210501143515j:plain
つぼみがたくさん(^^)
昨年の春、2苗購入したローダンセマム。
寄せ植えで他の草花と一緒に植えたため、バランス悪く広がっていますが、単体の鉢植えだったらこんもりと大きく育ってくれそうです。
ローダンセマムの柔らかな優しいピンクの花色が気に入っています。

ローダンセマムは耐寒性多年草ですが、園芸店さんのPOPに「冬は室内で」とあったので私の住んでいる地域では冬は室内で育てたほうが良いようです。
鉢を軒下で管理したことも良かったのか、運よく冬を乗り越えられました。
寒い寒い冬を乗り越えて、まさかこんな姿で春を迎えてくれるとは思いませんでした。
冬の寒さで死んでしまったと思っていた斑入りのワイヤープランツも生きていたようで、今、ローダンセマムの下で新しい葉が出てきています。
草花ってたくましいなぁ。

鉢が大きくて移動させるのが大変なので、本当は別の鉢に植え替えたかったんですが、茎がポキッと折れやすかったのでやめました(^^;
花が咲き終わってから、また考えたいと思います。

それにしても、このつぼみの数、本当にすごい!
これからどんどん咲いてくれると思うと、とても楽しみです。

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます(^^)