みちたりる

みちたりる

花や畑、暮らしごと

【寄せ植え】夏に咲く花を使って。


スポンサーリンク

妹に頼まれて(頼んでもらって)、寄せ植えを作りました(^^)
花苗代は妹が出してくれるというので、自分が寄せ植えに使いたい草花を遠慮なく選ばせてもらいました(笑)
寄せ植えに使った草花は、こちら。

f:id:miti-aoi:20210520214741j:plain

f:id:miti-aoi:20210520214756j:plain

・カンパニュラ サンベルブルー
・ダイアンサス ルパーツピンク
・ロニセラ レモンビューティー
・ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
オレガノ ケントビューティー
それと、写真にはありませんが、
・パーセノシッサス シュガーバイン を全て1苗ずつ選びました。

夏の間も咲いてくれそうな花と、北国でも戸外で冬越しできる草花を意識して選んでみました。
カンパニュラとダイアンサスは花期が重なるのと、葉の形が似ていたので合わせやすいかな、と。
シュッとした葉が涼しげで、これからの時期にピッタリだなとも思います。
ユーフォルビア ダイアモンドフロストは全体にまとまりをもたせてくれそうだと思い選びました。
戸外で冬越しは出来ませんが、晩秋まで咲いてくれるはずなので十分楽しめそうです。
ちなみに、シュガーバインも戸外で冬越しが出来ません。
それ以外の草花は、北国でも戸外で冬越し可能なものを選んでいます。

そして、作った寄せ植えはこちら。

f:id:miti-aoi:20210520220958j:plain

f:id:miti-aoi:20210520221023j:plain

ダイアンサス ルパーツピンクの株が大きくなりそうだったので、後ろはスカスカに植えてあります。
これからどう育っていくのか気になりますが、花が咲き始める前に妹のところへお届けしたいと思います。

草花の組み合わせを考えるのって、難しいけれど楽しいですね(^^)
ユーフォルビア ダイアモンドフロストが合わせやすくて、ユーフォルビア ダイアモンドフロストを使って我が家用の寄せ植えも作りたくなってしまいました(笑)

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます(^^)